ブログ

運動会・開会式の挨拶を「サンシャイン池崎風」にしようと悩んだ話/PTA会長の独り言


運動会の挨拶はPTA会長の見せ場です!?

年に数回ある「PTA会長として公の挨拶」の中で、

厳粛な空気の中で行われる入学式や卒業式と違い、

多少笑いも許される運動会の挨拶は、

ある意味「PTA会長さんの見せ場」とも言えます。

 

今回のブログは、

 

運動会の開会式の挨拶に

サンシャイン池崎ネタを盛り込んで、

子供たちを盛り上げよう!!

 

と思いついたものの、

・どこまで許されるのか?

・自分にやれるのか?

と運動会の2週間くらい前から様々な葛藤をしながら、

当日を迎えたPTA会長のお話です。

 

完全に「トイレの落書きブログ」になります。

挨拶文全文(仮)だけご覧になりたい方は、

もくじより、

6.挨拶文(例文)全文【仮】

にジャンプして下さい。

 

2017.09.28、本番編をUPしました

運動会開会式「サンシャイン池崎風の挨拶」本番編/PTA会長の独り言はこちら⇒

「サンシャイン池崎風」挨拶を考えた話:もくじ

  1. サンシャイン池崎って誰なの?
  2. サンシャイン池崎の自己紹介ネタ全文&動画
  3. 使えるフレーズを選び、どこまで挨拶に放り込むか考える
  4. 服装はどうしよう…?
  5. 娘との交渉開始
  6. 挨拶文(例文)全文【仮】
  7. 最後に&当日へ向けての心構え
  8. ネタとして作った自己紹介文PTA会長版

「スポンサーリンク」

1、サンシャイン池崎って誰なの?

Wikipediaより抜粋

サンシャイン池崎

(サンシャインいけざき、本名: 池崎 慧〈いけざき さとる〉

1981年10月9日生れ

 

※白地に赤などのラインが脇に入り、前面に「Sunshine 池崎」とプリントされたノースリーブのシャツに、青の短パン、鉢巻と言った格好が主なステージ衣装

『4、服装はどうしよう』に関連

 

※「イエ~!」「OK~!」「ジャ~スティス!」などの絶叫を所々に入れ、テンション高めに様々な体を張ったギャグを連発する。

『3、使えるフレーズを選び、どこまで挨拶に放り込むか考える』に関連

Wikipedia・サンシャイン池崎のページはこちら

 

(画像・ワタナベエンターテインメントHPより引用)

ジャーースティス!!のポーズです。

 

知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない(笑)、

久々に現れた、

「暑苦しい系のスーパーハイテンション・ピン芸人」です。

 

2016年末に放送の、

ダウンタウンガキの使い大晦日年越しSP

『絶対に笑ってはいけない科学博士』

に出演した斉藤工さんが、

彼の物マネをしたことによってブレイク。一躍時の人に。

〈内容〉

サンシャイン池崎さんが登場→ネタ披露

その後、

「セクシーさが足りない、俺はもっとセクシーに出来る!」

と『セクシー増強装置』を使って変身したのが、

俳優の斉藤工さん。

恥も外聞も捨てハイテンション自己紹介を披露→全員大爆笑

 

17年上半期、

「彼をテレビで見ない日はない」

と言っても過言ではありません。

 

もくじへ戻る⇒

 

ページの最初に戻る⇒

2、サンシャイン池崎の自己紹介ネタ全文&動画

バージョンはいくつかありますが、

その中でも代表作の

『ハイテンション自己紹介』

を載せます。

どぉーも!!
空前絶後のぉ!
超絶怒涛のピン芸人!
笑いを愛し、笑いに愛された男ぉー!!
漫才、コント、落語、すーべてぇの笑いの生みの親ぁ!!
人呼んで七福神8人目の笑いの神ぃ!!
そぉう、この俺こそはぁ!!

…例えこの身が朽ち果てようと
…笑いを求めて命を燃やし、燃えた炎は星となり、見るもの全てを笑顔に変えるぅ!!
みんなご存知!
そう、この俺こそはぁー!!

…さぁいきょう無敵のピン芸人!
あまりのポテンシャルの高さに松竹、吉本、人力舎、太田プロ、マセキから命を狙われている男ぉ!!
そぉう、この俺こそはぁ!!

…てぇんか無双のピン芸人!
あの日本一の池崎を決める大会、池崎-1グランプリ、セミファイナリストぉ!!
そぉう、この俺はぁ!!

…身長173cm、体重63kg!
長所・明るいところぉ!
短所・コミュニケーション能力の欠如ぉ!!
お笑い界に舞い降りたキングオブ人見知りぃ!!
そぉう、この俺はぁ!!

…昭和56年生まれぇ!
出身地は母親ぁ!!
家族構成・父ガイア池崎ぃ!母ポセイドン池崎ぃ!兄ともかずぅ!!
そぉう、そしてみんなお待ちかね、次男で末っ子、この俺はぁ!!

…サンシャィィインいぃけ…袋の近くでぇ!!
普段アルバイトをしてまぁす!!
時給1240円!貯金残高84,800円!キャッシュカードの暗証番号・8931!
楽屋そでの芸人のみんな、今がチャンスでぇす!
もう一度言います、8931ぃ!白菜って覚えてくださぁい!!
iPhoneのパスコードロック8931!白菜って覚えてください!!

そぉう、全てをさらけ出したこの俺はぁ!!
サンシャィィイン…池崎ぃ!!
いええぇぇぇぇぇ!!!

長すぎです(笑)

「おっ、名前を言うのか?」

と思わせて、延々と続きます。

 

知らない方、一度ご覧ください。

2017上半期、話題沸騰・超絶怒涛の自己紹介動画はこちら↓

多分ですが、

YouTubeにあるサンシャイン池崎さんの

自己紹介動画で一番長いのではないかと思われます。

その時間なんと3分越え!

この大声・そしてハイテンションを

3分間続ける芸風。

「頭の血管が切れないの?」

と心配になってしまいます。

もくじへ戻る⇒

 

ページの最初に戻る⇒

3、使えるフレーズを選び、どこまで挨拶に放り込むか考える

恐らく「サンシャイン池崎」を知らない小学生はいないでしょう。

 

ネタのフレーズを聞けば

『PTA会長さん、サンシャインやってるよ!!』

となるはずです!

という事で、使えるフレーズをピックアップしてみました。

  • 空前絶後の
  • 超絶怒涛の
  • イエェェェェーイ
  • ジャスティス(自己紹介にはありませんでしたが、有名です)
  • ボコッ(筋肉を表す動き)
  • ○○を愛し、○○に愛された男

 

使うフレーズは、

  1. ジャスティス
  2. 空前絶後の
  3. 超絶怒涛の

に決定。

 

「○○を愛し、○○に愛された」

〈例〉運動会を愛し、運動会に愛された

は、挨拶文がまとまらないため、

 

「イエェェェェェェイ」は、

PTA会長さんの威厳に関わるので、

「ボコッ(筋肉を表す動き)」も、

上に同じく(笑)で割愛しました。

 

続いてピックアップした3つのフレーズを、

挨拶のどこに放り込むか考えます。

 

運動会の挨拶のベースはこちらを参考に…

PTA会長の挨拶(スピーチ)運動会開会式編/PTA会長の独り言

 

大人へ向けた挨拶に「サンシャイン」を入れるわけにいかないので、

子供に向けた挨拶文の、

 

「皆さんおはようございます」の後に

『ジャスティス!!』を。

 

「素晴らしい運動会を作り上げましょう。」の前に、

『空前絶後の、超絶怒涛の』をくっつけて、

『空前絶後の、超絶怒涛の、素晴らしい運動会を

皆さんで作り上げて下さい』

にしました。

 

※注

こういった時に梅ちゃんは、

「目的と手段を間違えてはいけない」

という事を念頭に置いて考えます。

 

あくまで「目的」は

・PTA会長の挨拶をしっかりと行う

ですよね。

その中に「盛り上げる手段」として、

サンシャイン池崎のネタを入れる

が来るわけです。

 

サンシャイン池崎カラーを出したいからといって、

運動会の挨拶で一番大事な、

『短く、元気に、端的に』

を忘れると本末転倒になり、

後世に悪名を残しかねません(ガクブル)

 

こちらのブログをお読みの皆様、

挨拶に小ネタを入れるのは全然OKですが、

「挨拶の目的と、盛り上げるための手段」

には、ぜひお気を付けください。

 

もくじへ戻る⇒

 

ページの最初に戻る⇒

4、服装はどうしよう…?

ざっくりとした挨拶文も決まりました。

当然下書きなんか用意しません(笑)

 

それよりも肝心なこと…

サンシャイン衣装をどうしよう??

サンシャイン池崎 衣装 PTA会長 運動会の挨拶胸に「Sun Shine 池崎」が輝きます☆

 

こんな時にはネットをチェック!

ヒットした中で候補に挙がったのは以下三点でした。

 

【1】胸に名前を入れ、

頭の先からつま先まで

「サンシャイン梅ちゃん」

に変身するバージョン。

名入れ おもしろ プレゼント メンズ【サンシャイン 名入れ タンクトップ 4点セット 】手ぬぐい パンツ リストバンド【楽ギフ_名入れ】【楽ギフ_包装】 02P17Jun17 フェス 父の日

価格:5,832円
(2017/7/14 12:01時点)
感想(8件)

しかしながら、

5,832円は一発限りの挨拶には高すぎます。

「PTA会長さん、やり過ぎじゃない?」

と逆にドン引きされる恐れも出てきます…

 

【2】Tシャツだけサンシャインに変身

胸には「サンシャイン梅ちゃん」の文字。

名入れ おもしろ プレゼント メンズ【サンシャイン名入れ タンクトップ 】斎藤工 ネタ コスプレ 服 衣装 【楽ギフ_名入れ】【楽ギフ_包装】 02P17Jun17

価格:3,780円
(2017/7/18 12:10時点)
感想(2件)

2000円ほど金額が安くなりました。

 

【3】胸の名入れは「目立ちすぎる」危険性があるので、

あくまで「サンシャイン池崎風」の衣装で。

【1点までメール便も可能】【サンシャイン池崎 コスプレ】空前絶後の全力芸人 [サンシャイン池崎 衣装 コスプレ ガキ使 コスプレ サンシャイン斎藤 斎藤工 ガキの使い イベント 仮装 ハロウィン 一発芸]【A-1693_016740】

価格:2,413円
(2017/7/18 12:15時点)
感想(0件)

ハチマキ・タンクトップ・ズボンの3点セット。

 

挨拶はあくまでPTA会長として行い、

盛り上げるための服装をどうするかを考えると、

自分の名前を入れない方が良さそうな気がしてきました(笑)

 

こうして【3】の衣装が決まった梅ちゃん。

 

あれこれと面白グッズを物色し、

いよいよ購入へと進もうとした時に、

事件が起こるのでありました。

 

もくじへ戻る⇒

 

ページの最初に戻る⇒

5、娘との交渉開始

ご機嫌でPCに向かう梅ちゃんの後ろで、

こっそり動きを見ていた黒い影。

冷たい声で一言、

「マジでサンシャインやるの!?」

 

 

その結果…

 

「愛娘からSTOPがかかる」の巻!!

 

よくあるパターンですが、

 

お父ちゃんの挨拶が目立ちすぎて、

会長さんの子供が恥ずかしくて下を向いている…

 

そんなシーンを想像しているようです。

 

しかしながら、それは、

「お父さんがPTA会長をやっている子供」

の宿命です。

 

梅ちゃんの父も会長さんをやっていたので、

そこら辺の心境はわかりますが、

それを踏まえた上で、

立場として・盛り上げる一環として、

子供には分かって欲しいと考えます。

 

~~~

娘との交渉が始まりました。

 

娘:「サンシャインはちょっと恥ずかしい…」

梅:「でも、盛り上がると思わない?」

 

娘:「お父さん、テンション上がるとやり過ぎるじゃん!」

梅:「一応さぁ、お父さんも立場があって挨拶するんだから、

空気を読んでやるから。」

 

ここで一回考えた挨拶を娘に聞かせます。

 

梅:「これくらいだったら、やり過ぎではないでしょ?」

 

娘:「私の恥ずかしい気持ちわかる?

自分のお父さんがみんなの前でサンシャインやるんだよ?」

 

梅:「逆に考えてごらん。

去年の会長さんの○○君のお父さんが、

『子供たちを盛り上げるために』

ってサンシャインをやったら面白くない?」

 

娘:「…ヤバイ、それ超ウケるんだけどww」

梅:「だろ。なのにお父さんがやったらダメなの?」

 

娘:「うーーーん(しばし無言)」

 

ここで梅ちゃんが提案。

 

梅:「だったらお父さんと賭けをしない?

もし会場がウケなかったら小遣い1000円あげるよ。

その代わりに盛り上がったら納得しようぜ。

 

どっちに転んでも、

あなたにはマイナスは無いでしょ。」

 

力強く頷く愛娘、

交渉は終了しました。

 

最後に娘からは、

・上から下までサンシャインになるのだけは無し。

・『イェェェェイ』をやったらしばらく口をきかない。

という、お調子者の梅ちゃんの性格をしっかりと封じ込める、

見事な足かせになるお言葉をいただきました(笑)

 

…という事は、

「サンシャインの衣装で挨拶をする」

という梅ちゃんの目論見は却下になってしまいました。

 

朝礼台に上がった時に、

最低限の衣装(小物)で、

子供にサンシャインネタをやろうとしている事を

理解してもらわなくてはならないという、

超絶に難しいミッションが新たに立ちはだかるのでした(;^_^A

 

もくじへ戻る⇒

 

ページの最初に戻る⇒

6、挨拶文(例文)全文【仮】

皆さん、おはようございます!

 

(耳に手を当て大きな声を促します。

耳に当てた手をひと回ししてポーズをとり)

 

『ジャースティス!!』

 

素晴らしい!

さすが○○小学校の皆さんです!!

 

いよいよ待ちに待った運動会がやってまいりました。

 

 

本日の主役は皆さんなので、

私からは、短くて気合の入った挨拶をしたいと思います。

聞いて下さい。

 

今日の運動会、最後の最後まで全力で頑張って…

 

空前絶後の~~

超絶怒涛の~

素晴らしい運動会を皆さんで作り上げて下さい。

 

気合を入れます!

(テンポよくはきはきした声で)

・足を肩幅に開いて!

・左手は腰に当てて!

・右手は強く握って肩の高さに!

 

「運動会頑張るぞー!」

と私が言ったら、大きな声で

『オーー』

と叫んで右手を突き上げて下さい。

 

「運動会頑張るぞ~」

『オーーーー』

 

(振り上げたこぶしをひと回しして)

 

ジャ~~スティス!!

 

ハイ、気合が入ったね!

今から会場の皆様にご挨拶をするので、

少しだけお待ちください。

 

【会場に対して】

改めまして、会場の皆様おはようございます。

本年度PTA会長を仰せつかっております○○と申します。

 

本日は多くの皆様がお集まりのもと、

○○小学校の運動会が盛大に開催されます事、

保護者を代表いたしまして、

(高い位置からではございますが、)

厚く御礼申し上げます。

 

ご来賓の皆様、地域の皆様におかれましては、

日頃より子供たちが生き生きと過ごすために

ご尽力いただきます事…

 

教職員の皆様におかれましては、

学校生活の中で、

温かくご指導いただきます事…

 

また、ご父兄の皆様におかれましては、

日頃よりPTA活動に対して、

ご理解・ご協力賜ります事、

この場をお借りいたしまして、

重ねて御礼申し上げます。

 

さあ、いよいよ運動会が始まります。

グランド内で躍動する元気な子供たち向け、

熱い応援をお願い致します。

 

また、すべての皆様にとって「いい運動会」になりますよう、

ルールを守った観戦をお願い致します。

会場全体が一つになった、

最高の運動会にしましょう。

 

以上で私の挨拶とさせていただきます。

本日はよろしくお願い致します。

 

「スポンサーリンク」

もくじへ戻る⇒

 

ページの最初に戻る⇒

7、最後に&当日へ向けての心構え

悶々とした日々が続きます(笑)

 

果たして、

・サンシャインをやるべきなのか…

・無難に置きにいった挨拶をするべきなのか…

 

しかしながら、

周りへの認知といいますか、

 

「PTA会長さんが、

運動会の挨拶で

何かやろうとしている!」

 

という事を何となくPTA役員さんに意識づけする作業も

忘れてはいけません。

 

とりあえず、

・運動会に向けた草取り作業

・運動会前日のテント張り

などで保護者の方々には

 

「イエェェェェェェイ」

とか

「ジャーーーースティス」

などと意味もなく言いまくり(笑)、

 

お調子者の梅ちゃんはお母さん方から、

「PTA会長さん、

運動会の挨拶で何かやるの?」

なんて質問されると、

 

「いやぁー、

そこそこ考えてます(笑)」

 

なんて返事をしてしまい、

 

自分で見事に

 

外堀を埋めてしまった

 

のでありましたw

 

車の中では、

「空前絶後の…

超絶怒涛の…」

なんて大声で叫ぶ日が2・3日続き、

いよいよ迎えた運動会当日…

 

果たしてどうなるの?

 

2017.09.28、本番編をUPしました

運動会開会式「サンシャイン池崎風の挨拶」本番編/PTA会長の独り言はこちら⇒

もくじへ戻る⇒

 

ページの最初に戻る⇒

8、ネタとして作った自己紹介文PTA会長版

妄想好きな梅ちゃん、

一人の時に

「PTA会長の紹介文・サンシャインバージョン」

なんて考えてみました。

 

完全に暇人です(笑)

 

私が使う事は恐らくないと思いますが、

勇気のある方いかがですか??

 

どぉーも!!
空前絶後のぉ!
超絶怒涛のPTA会長!
学校を愛し、学校に愛された男ぉー!!
入学式、運動会、マラソン大会、卒業式、すーべてぇの学校行事の生みの親ぁ!!
人呼んで七福神8人目の子供たちの守り神ぃ!!
そぉう、この俺こそはぁ!!

…例えこの身が朽ち果てようと
…学校行事で汗をかき、流した汗は虹となり、虹のかなたに愛を持つぅ!!
みんなご存知!
そう、この俺こそはぁー!!

…さぁいきょう無敵のPTA会長!
あまりのポテンシャルの高さに教育委員会、市P連、市子連、日教組から命を狙われている男ぉ!!
そぉう、この俺こそはぁ!!

…てぇんか無双のPTA会長!
あの日本一のPTA会長を決める大会、PTA-1グランプリ、セミファイナリストぉ!!
そぉう、この俺はぁ!!

…身長173cm、体重63kg!
長所・明るいところぉ!
短所・人の話を聞かないところぉ!!
○○小学校に舞い降りたゴーイングマイウェイ!!
そぉう、この俺はぁ!!

…日頃は○○でぇ!!
真面目に仕事をしてまぁす!!
月収○○円!貯金残高○○円!キャッシュカードの暗証番号・0930!
PTA役員のお母さん、今がチャンスでぇす!
もう一度言います、0930ぉ!「オクサマ」って覚えてくださぁい!!
iPhoneのパスコードロック0930!「オクサマ」って覚えてください!!

そぉう、全てをさらけ出したこの俺はぁ!!
サンシャィィイン…かい…「ボコッ」…ちょ…う!!
いええぇぇぇぇぇ!!!

ジャーーーーースティス!!!

 

文章にしてみると

 

アホだなぁ~(笑)

 

「スポンサーリンク」

もくじへ戻る⇒

 

ページの最初に戻る⇒