スピーチ・挨拶・プレゼン

運動会開会式「サンシャイン池崎風の挨拶」本番編/PTA会長の独り言

PTA会長 サンシャイン池崎 運動会 挨拶


「サンシャイン池崎風・運動会開会式の挨拶」本番編

今から始まる運動会に希望を抱き、

キラキラした目で開会式に臨む600名を超える小学生。

 

応援に駆け付けた保護者を合わせると、

総勢1000名を超える人々が運動場に集合しています。

 

最上級生の鼓笛隊のスタンバイも完了し、

ザワザワとした雰囲気が、

運動会の始まりを感じさせます。

 

そんな人たちの前で、

「サンシャイン池崎風の挨拶」

をカマそうとしているPTA会長…

 

まさに『暴挙の極み』(笑)

 

その時何が起こったのか?

そしてどんな結末に(笑)

 

こちらのブログは、

実際に録画した動画を見る前に、

その時の心情を思い出しながら書いております。

 

動画をご覧になって、

「書いてある内容と違うじゃないか!」

と思われる部分が若干あると思いますが、

そこら辺はご容赦下さい(笑)

サンシャイン池崎風運動会の挨拶・もくじ

  1. 迎えた当日の衣装は!?
  2. 誤算、朝礼台の位置が予想と違うの巻
  3. 間をもって挨拶を制する。
  4. 恥ずかしながらビデオに記録
    4-1.「PTA会長運動会開会式の挨拶・サンシャインVer.」動画
    4-2.動画を見て思った事
  5. まとめ

「スポンサーリンク」

1、迎えた当日の衣装は!?

こちらの記事の少し前に、

当日までの心境を書いたブログがあります。

運動会・開会式の挨拶を「サンシャイン池崎風」にしようと悩んだ話/PTA会長の独り言

 

~~~

PTA会長として運動会開会式の挨拶を行うにあたり、

子供たちを笑顔にするために、

「サンシャイン池崎風の挨拶をしよう!!」

と思い立ったものの、

『娘の心境』を考えた時に、

・衣装

・どこまでハイテンションになるか?

を考え葛藤したというお話です。

 

PTA会長であると共に、

一人の父親として

娘も笑顔にしなくては!!

~~~

 

その中で娘からストップを喰らった

「サンシャイン池崎風の衣装」

 

名入れ コスプレ 衣装【 サンシャイン 名入れ タンクトップ 4点セット 】ノースリーブ 手ぬぐい パンツ リストバンド【楽ギフ_名入れ】【楽ギフ_包装】 02P02Sep17 フェス

価格:5,832円
(2017/9/7 13:02時点)
感想(11件)

を着用せずに、

『ぱっと見でサンシャインを感じさせる仕掛け』

にしなくてはいけません。

 

普通のスポーツマン風の服を着て

朝礼台の上で「サンシャイン」をカマしても、

ただの寒いおじさんになってしまいます(笑)

 

その後ネットで発見したアイテムがこれ!

 

豆絞り 昔ながらの日本製の手ぬぐい! てぬぐい 手拭い 和雑貨 ハンカチ タオル 綿 ラッピング 熨斗 ふきん 洗顔 粗品 ポイント消化 サンシャイン池崎 MAME

価格:151円
(2017/9/7 14:56時点)
感想(2031件)

実はただの手ぬぐい(笑)

 

検索キーワードに「サンシャイン池崎」とあるのがウケます☆

 

こいつを頭に巻いて、

「何となくサンシャインおじさん風」

で挨拶をする事になりました。

 

八つ(16?)折りに畳んだ手ぬぐいを短パンのポケットに忍ばせ、

関係者テントの椅子に座って数分、花火が上がり、

6年生の鼓笛隊の演奏と共に、

運動会が始まりを告げるのでありました。

 

もくじに戻る⇒

ページのトップに戻る⇒

2、誤算!朝礼台の位置が予想と違いの巻

校長先生が朝礼台の上に立ち、

凛とした姿勢で子供たちを見つめています。

 

…ここで違和感が発生。

 

朝礼台の位置が前過ぎないか?

 

そうなんです。

予想していた位置よりもはるかに前、

グランド内のトラックの上に朝礼台があります。

 

どうやら開会式の時だけ朝礼台を前に出して、

台上に上がった人が周囲に良く見えるよう、

学校側が気をきかせて下さったようです。

 

梅ちゃんの予想していた朝礼台の位置

↓↓

PTA会長 運動会 開会式挨拶 サンシャインテントと並列に朝礼台があると思っていたのに…

 

実際はこうでした。

運動会 開会式 挨拶 PTA会長トラックに張り出した朝礼台がドーン。

 

これによって何が起きるか…

 

PTA会長の挨拶の番になり、

名前を呼ばれると、

・来賓テントに向けて一礼

・学校側のテントに向けて一礼

してから朝礼台に上がります。

 

朝礼台がテントと並列に並んでいれば、

テントの陰に隠れ、

「サンシャイン手ぬぐいを巻いた、変なおじさん」

は会場の人や来賓の方々から見えにくく、

 

『こいつ、今から

何をやろうとしているの??』

 

などと思わせる間もなく朝礼台に上がり、

勢いで挨拶を敢行するつもりでした。

 

ところが、朝礼台がグランドに張り出していると、

朝礼台に行くまでにサンシャイン鉢巻をした『変なおじさん』は衆目にさらされ、

 

・来賓に一礼

・学校側に一礼

している間に会場は『ざわ・・・ざわ・・・』する事が容易に想像できます。

 

まさに

 

「なんだチミは!!状態」

変なおじさん PTA会長 運動会 挨拶「そうです、私が変なPTA会長です」とは言えません(笑)

 

不安が胸をよぎり、

「ここまできてサンシャインを断念するのか…」

弱気な思いがこみ上げてきます。

 

しかし、色々な人に「サンシャイン鉢巻」を見せびらかし、

運動会の準備段階から前振りとして「ジャスティス!!」を連呼した手前、

簡単に諦めるわけにはいきません。

 

事前に考えていた内容を若干変更し、

壇上で鉢巻を巻いてから挨拶をする事に決定!

 

朝礼台の上でスムーズに鉢巻が巻けるように、

細長く強めに折り目をつけ、

きれいに手ぬぐい折りたたんでいると、

それを目ざとく後ろから見つけた同級生から、

 

『マジでやっちゃうの?』

 

という声。

 

振り返り力強く頷く梅ちゃん。

 

決意が固まり、いよいよ梅ちゃんの名前が呼ばれるのでありました。

 

もくじに戻る⇒

ページのトップに戻る⇒

3、間をもって挨拶を制する

ここでいう「間」というのは、

 

壇上に上がり話し出すまでの時間。

 

子供たちのリアクションがあったら、

サッと話し出す

 

そういった子供達との呼吸・一体感を出すために、

・あえて時間を置いたり

・逆に間髪入れずに話をする

テクニックというと偉そうですが、

そんなもんです。

 

とにかく、

・余裕を持って

・慌てず

・ゆっくり、ハッキリ話す

を意識しました。

 

『挨拶前に梅ちゃんが抱いたイメージ』

~~~

名前を呼ばれ手を上げて返事。

一呼吸おいて立ち上がり朝礼台へ。

 

来賓席に一礼

学校側の席に一礼

 

壇上に上がり軽く周りを見回し正面を見据えます。

司会の先生からの

「一同・礼」

 

頭を上げもう一度正面を見据えます。

 

ゆっくり周りを見回しながら、

ポケットから鉢巻を慌てずに取り出します。

 

※なぜなら今は完全に「PTA会長の時間」だからです。

 

なかなか始まらない挨拶に会場が若干ざわつき始めます。

 

無言で鉢巻を巻く梅ちゃん。

変なざわつきと静寂をしっかり感じた後に、

子供たちの目を見据え小声で一言、

 

「誰だかわかる?」

 

子供から帰ってくる「サンシャイン」の声。

 

分からない子供にも伝わるように、

慌てずゆっくりと一言。

 

「そう、サンシャイン」

 

子供たちがクスッと笑ったら、

間髪入れずに挨拶が始まります。

 

「皆さん、

 

おはようございます!!」

 

~~~

 

これがばっちり決まれば、

後は怖いものはありません。

 

子供達、梅ちゃんに刮目せよ!

 

イッツア・ショータイム!!

 

もくじに戻る⇒

ページのトップに戻る⇒

4、恥ずかしながらビデオに記録

嫁さんがビデオ撮影をしてくれました。

 

自分の旦那が「サンシャイン池崎」のパクリをやっている間、

どんな心境だったのでしょう!?

 

「パ~パ~!

パ~~パ~~!!」

 

と叫ぶ下の娘の声が入っておりますが、

私の耳には全く入ってきませんでした(笑)

「スポンサーリンク」

もくじに戻る⇒

ページのトップに戻る⇒

4-1.「PTA会長運動会開会式の挨拶・サンシャインVer.」動画

 

もくじに戻る⇒

ページのトップに戻る⇒

4-2.動画を見て思った事

実際に挨拶を行っている際は、

相当気合を入れて「ジャスティス」したのですが、

改めてVTRを見てみると、

完全に「置き」に行ってますね…

 

もっと激しくやっても良かった(泣)

 

自分なりに挨拶の流れを考えながら、

・一回目の「ジャスティス」はサンシャイン池崎の告知として

・二回目の「ジャスティス」は結構弾けて

やったつもりでしたが、

二度目の「ジャスティス」の強さを

一度目に持ってきてよかったと思います。

 

子供たちに向けた挨拶に気持ちが行き過ぎていたため、

大人に向けた挨拶がカミカミになってしまった事が反省点です。

 

当初予定になかった、

「中止になった奉仕作業」や「雨の中のテント張り」

のくだりに関しては、

知らないうちに口が動いてしまい、

流れを収めるために一瞬フリーズしかけました(笑)

 

運動会の挨拶に求められる、

  1. 短く
  2. 元気に
  3. 端的に

自己採点だと…

 

75点ぐらいかな~

 

ジャスティスで弾け足りない…「-20×2=マイナス40点」

大人への挨拶でもう少し堂々と…「マイナス5点」

ハッキリと話す…「マイナス5点」

 

「空前絶後の~」が元気だった…+10点

「超絶怒涛の~」が元気だった…+10点

 

自分としては平凡で、

やり切った感と不本意感が混在しております。

 

変に場を収めようとすると、

動きやテンションが小さくなってしまいます。

会場の雰囲気に少しビビッてしまった事は否めませんorz…

 

「PTA会長の挨拶ネタ」としていくつか記事を書いてますが、

 

『偉そうな事言って、

こんなもんかよ!!』

 

とブーイングが聞こえてきそうですね(汗)

 

「自分ではこれ以上ないくらいに

大きな声・アクションをしているつもりでも、

実際に見ている人との間にはギャップがあるよ」

という一例として見ていただければ…

と思いますorz

もくじに戻る⇒

ページのトップに戻る⇒

6、まとめ

世の中のPTA会長の皆様、

挨拶にはTPOが求められます。

 

今回は比較的その垣根が低い運動会で、

「どこまでできるのか…」

の実験として見て下さい(笑)

 

『これならイケル!』

と感じた方、

どこかで弾けちゃいましょうよ!!

 

PTA会長をやっている一年って、

 

・役職のプレッシャーに負けそうになったり

・人間関係に疲れたり

・その都度発言・挨拶を求められたり

・PTA会長のアテ職として様々な会議に出たり

色々と大変な時もありますが、

 

 

・笑顔で楽しく

・人との出会いに感謝して

・時に遊び心を混ぜながら

 

一年間職を全うして下さいね☆

 

梅ちゃんはPTA(会長)活動をエンジョイしてます。

色々あって2年目に突入ですが、

辛いと思った事はありませんよ☆☆

 

今回のサンシャイン池崎風挨拶が、

頑張っている日本中のPTA会長さんの

お力・後押しになれば嬉しいです。

 

 

なんねーか(笑)

 

こちらのブログが面白いと思われた方、

下のソーシャルボタンでシェアをいただけますと、

これからも頑張っちゃいます。

 

最後までありがとうございました。

もくじに戻る⇒

ページのトップに戻る⇒

「スポンサーリンク」